お伊勢参り(外宮)

人生初のお伊勢参りに行って来ました!


2017年8月31日参拝。


駐車場の場所が私の車のナビではわからず・・・しばし迷いました。
よ~く見ると、案内板がありまして、その指示に従い駐車場に到着。
午前9時着でしたが、いちばん近い駐車場はほぼ満車状態でしたね~
(私はなんとか空きスペースを見つけて停めることができました)



そこから徒歩2~3分で表参道火徐橋(ひよけばし)に着きました。



この橋を渡ると、左手すぐに手水場がありました。
またその奥に「せんぐう館」を見ることができました(今回は入館せず)。



さらに歩を進め、大きな鳥居をくぐります。



大きな鳥居を2つくぐり抜けると右手に神楽殿あり。
ここでは御朱印受付とお神札・お守りなどが購入できました。



そしてさらに歩を進めると正宮の前に到着。




正宮ではお願い事をしてはいけないと聞いていたので、お伊勢参りに来ることができたことに感謝しました。


次に別宮の多賀宮に向かいます。



お願い事はここ荒御魂(あらみたま)の多賀宮で!
ということなので、ここでは沢山お願いをしましたよ~


この外宮境内は、自然に囲まれていて緑がが多く、樹木等が太陽を遮ってくれるので心地よく参拝することができました。



あと他の別宮「風宮」「土宮」にも手を合わせまして、最後に御朱印をいただき、駐車場に戻りました。





平日にもかかわらず人が多く、特に若い20代の男女が多かったです。団体さんご一行とも2団体とすれ違いました。


参拝時間は1時間程でした。


初めてのお伊勢参りでしたが、有意義な時間を過ごすことができたことに感謝です!