福島県 大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

平成29年8月3日参拝。


福島県に出張に行った際、「3度お参りすればなんでも願いが叶う!」という、神社を参拝しました。  


国道から15分ほど走ると駐車場に到着。



広い駐車場に車を停めて、歩くこと数分で遥拝殿に着きました。



平日なので参拝者は数名と、やや寂しい感あり。ゆっくり参拝した後、御朱印をいただきました。その後、徒歩1時間ほどかかる山道を歩いて、奥宮(御本社)まで向かいました。整備された林道を上ります。


途中脇道に入り「不動滝」を見ながら涼を取り休憩。



その後「弥作の滝」の看板があり、遠目から滝を眺めました。




この時点ですでに30分が経過していました。


もう汗だく・・・


道中、脇を流れる小川でハンカチを濡らしながらクールダウンしましたよ~ 
 


「水は相当冷たく、生き返りました!」
 


その後、杉林の中を歩き、趣のある202段ある石段を上ると・・・




やっと奥宮に到着しました。

 



「確かに1時間ほどかかりました」 
 


手水場で身を清め、その後気持ちよく参拝しました!


奥宮近くには建物があり、食堂がありましたがこの日は営業しておらず。


その建物の近くのベンチに男性1人が休憩していただけで、他の参拝者はいません・・・


軽く挨拶をして、私はすぐに下山しました。



帰りは脇道には入らず林道で下山しましたが、「アブ」や「蚊」が襲ってくるのでもう大変でした。


仮設のトイレまで下ってくると・・・ 


見たことのない虫が大群で襲ってきましたよ~~
ハエ程の大きさはなく、やや小ぶりの虫で、色はグレー又は白でした。
(今まで見たことがない虫でした・・・)
早いスピードで顔や手足めがけてぶつかってくるので、もう小走りになり、必死にハンカチと扇子を回しながらひたすら逃げました。  


そのため、40分ほどで下山することができました!  


「久しぶりの小走りで、マジで疲れましたが」  


やはりこの時期の山に向かう際には、虫対策をしっかりしないといけませんね! 






奥社までは、(上記画像)道祖神が6体ありまして、それぞれのコメントを読みながら御本社まで向かいました!


脇道に入り滝を見たり、道祖神を見たり・・・


森林浴を楽しみながらの行程なので、あっという間に御本社に到着してしまいます!


「できれば次回は6月に参拝しますよ~」


その期間にいろいろな行事が開催されるとのことですから!