豊川稲荷(とよかわいなり)は神社でしょうか?

2017年8月30日参拝。  



愛知県出張の際、この豊川稲荷に立ち寄りました!


私は57年間、神社だと思っていました・・・



(ところが)


【由緒について】
豊川稲荷は正式名を「宗教法人 豊川閣妙嚴寺」曹洞宗の寺院です。一般的に「稲荷」と呼ばれる場合は「狐を祀った神社」を想像しますが、ここでお祀りされているのは鎮守・豊川だきに眞天です。この鎮守様が稲穂を荷い、白い狐に跨っていることからいつしか豊川稲荷が通称として広まり現在に至っているとのこと。
霊狐塚も有名で、パワースポットになっている。
御本尊:千手観音 、鎮守様:ダキニ眞天



(話を戻します)


この日は特に暑い中での参拝となり、ほんと汗だくになりましたね~


有料駐車場から山門までは徒歩5分ほどで到着。 
 


荘厳な山門をくぐると・・・その正面にはさらに立派な山門が!


 


で、左手を見るとなんと、立派な鳥居が目に入りましたよ~


 


お寺さんと聞いていましたが・・・ 



知らなければ神社と勘違いしてしまいますね~


(でも本堂の中に入ると、やはりお寺さんであることがわかりましたが)。


 

ちょうどご祈祷の最中で、心地よいお経を聞く中での参拝となりました。


参拝後、本堂右手にに進むと、白い幟が!








その数半端ないほどで、霊狐塚まで続いていました。


霊狐塚に到着。その雰囲気にやや圧倒されました。


 
ここ豊川稲荷は、見どころがとても多く、ゆっくり見て周ると1時間ほどがあっという間


に経っていました。


御朱印所に行くと、御朱印が4種類ありました。


今回は豊川稲荷の御朱印と、御本尊の千手観音の御朱印の2つをいただきました。



(境内の画像)