雲洞庵(うんとうあん)

平成29年8月4日参拝。


福島県出張の帰りに、新潟県六日町市にある「雲洞庵」に立ち寄りました!



拝観料を駐車場近くの入り口で納めまして、歴史を感じる山門を通り境内へ進みます。


(駐車場は無料です)



境内は緑に覆われ心地よく・・・





本堂に入り、まずは読経。


その後、観音堂に行きその前で、さらに読経。



平日なので参拝者は少なく、気持ちよくお経を唱えることができました!



堂内を散策。





また、宝物殿にはお宝鑑定団によく出る有名人の掛け軸が多数ありましたよ~~


 本物なのだろうか・・・ 


本物であれば、拝観料300円は安いものです!


ちなみにですが、


長谷川等伯展(東京国立博物館)では、入館料2000円程しましたから~



あと、庫裏の中にある「長生きの水」は必ず飲むべし!


私は2杯もいただいてしまいました~~



「これで100歳まで、長生きできるでしょう」



初めてのお寺でしたが、ご利益をかんじることができました。



「良いお参りができましたことに、感謝致しました!」


 
こんないいお寺さんが六日町市にあったとは・・・ ほんと知りませんでした。



ちなみに、我が家から2時間30分ほどです!