西福寺(さいふくじ)石川雲蝶で有名!

平成29年8月4日参拝。 


福島県の出張の帰りに、新潟県六日町市にある「西福寺」に立ち寄りました。


駐車場は2カ所ありで、前の車について境内右手にある駐車場に停めました。隣に土産物屋があり、参拝客で賑わっていました。




本堂入り口にて、拝観料500円をお渡しして、いざ堂内へ!



このお寺さんは、開山堂の(天井の)彫刻が有名で、石川雲蝶作とのことでした。



なので、お寺の御本尊に手を合わせて参拝するという人は少なく、彫刻を目的とした観光客がほとんどなので、「わいわい~ がやがや~」と、うるさくて、ゆっくりご本尊様に手を合わせることができず残念な気持ちになりました。 


(で、参拝後)


いつもの通り、御朱印をいただくため作務所に行くと・・・
今日は御朱印を書く人がいないので、すでに1枚の紙に書いた(御朱印)ものであれば300円でお渡しいたしますとのこと(先ほど受付にいた若い女性でした)。


これだけ観光客が多いのに、作務所にはこの女性1人しかいないようですね・・・


「いえ、御朱印帳に書いていただけないのであれば結構です」と告げて、人込みをよけながら靴を履き、本堂を後にしました。


過去いろいろなお寺さんに参拝して、このように御朱印をいただくことができなかった経験は一度もなく、小さなお寺さんでも誰かが対応してくれたものですが・・・ 


ま、ここはお寺さんというよりも、石川雲蝶作品館という感じを受けましたね~ 



山門まで戻り、丁重に頭を下げて駐車場に。


駐車場に戻ると、なんと観光バスが2台入ってきましたよ!


堂内は更に混むこと、間違いなし~~



何はともあれ、参拝後の心地よさも全く感じずで。


「ここには多分、2度と参拝することはないと思いました」